人類ネコ科
人類ネコ科
水谷先生の作品とはほぼ無関係ですが、その辺はよろしいでしょうか?





最近、都内の動物病院に勤務している患者さんから伺ったなかにネコの生殖に関するなかなか面白いお話がありました。

詳しくはwikiでも見てくれると詳しく書いてあるんだが、、、


1.雌は周期的に発情し、シーズン中何回かに分けて数日間発情
2.基本的に雌の発情に誘われて雄も発情(雄だけでは発情しない)
3.双方の合意の上で性交する(選択権は基本的に雌にある)


とまぁ、なんとも女性上位なカンジ、、、いや、フェミニストなんですな!

でも、現実の女性に潤んだ瞳と甘い声で誘惑されたら、、、まぁ、無い ですけどね。





、、、ここまではイイ。





ネコの生殖機能が大変に優れている部分はこっから先だ。


4.生殖の際、雄の陰茎の挿入刺激により排卵が行われる






つまり、百発百中!






シたら絶対(ってワケでもないが、健康ならほぼ間違いなく)妊娠する。



ネコ科の動物はよほどのことが無い限り絶滅しないとまで言われているそうですが、確かにこの先進のメカニズム、、、進化の過程で獲得したのでしょうが、それはそれだけ苛酷な環境に適応していくための「必然」だったんですかねぇ、、、。


さらにこの素晴らしいシステム、無駄がありません。



5.発情期間中、相手を変えて性交するとその都度排卵が誘発される







、、、、。


モラルを語るべき部分ではありませんが、ここまで合理的だとなんか頭が下がります。



ネコの子供はみんな色や柄が違うのはこういう仕組みだったからなんですね~。

なるべく沢山の種類の遺伝子をシャッフルさせて後世に残そうとする、、、そんな種族的な努力がこうした仕組みにつながったんでしょう。


人間ではモメる原因になりかねませんが、ね。

コメント

ゆっさ
2011年8月21日0:55


なるほどー。長い間腑に落ちなかった疑問がやっと解消された感じ!

reijirou
2011年8月21日0:57

お役に立てて嬉しい

ござ
2011年8月21日2:52

にゃんこのティンコって釣り針のカエシみたいな棘生えてんだぜ
当然抜く時痛いわけだから雌は雄に攻撃しかけるらしい

猫科の王ライオンが雌に引っかかれて鼻から血を垂らしてる写真見たことあるよん

菊の丞
2011年8月21日3:54

そうだったのか!

reijirou
2011年8月21日8:11

>ゴザ氏

トラが殴られるから離脱するときが大変!ってのは何処かで読んだな


>菊さん

人類ネコ科も大変らしいですよ?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索